リペアリキッドファンデーションの色について
カウンターで接客されながら化粧品を買うのが苦手な人も多いでしょう。その場合、ファンデーションも自分ひとりで選ぶことになります。
ただ厄介なのがその色の数の多さ。
おまけにファンデーションそのものの色と実際に肌につけた時の色が違う場合も多いんです。
こうなると選び方はインスピレーションまかせ。最後には合っているのか合っていないのか自分でもよく分からなくなってしまいます。
その点、リペアリキッドファンデーションは2色しかないのがかえってありがたく思えます。
ただ、日焼け対策では不安があります。
確かに肌に刺激のないSPF値ではありますが、これだけではちょっと心細いので、UVクリームを併用した方が安心でしょう。
リペアリキッドファンデーションとフェイスパウダー
乾燥している冬場や夏のエアコン下では、パウダーファンデだと少し粉浮きが気になります。
それに加齢によるシミ、毛穴、目の下のクマなども目立ってきたので、少しカバー力に物足らない感じがしてきました。
かといって、カバーする力の強いリキッドファンデを選ぶと、かゆみや赤みなどの肌トラブルを起こしがちな成分がたくさん配合されていて不安です。
その点、リペアリキッドファンデーションには石油系の界面活性剤、防腐剤、酸化防止剤などが一切添加されていません。
さっそく使ってみると、リキッドなのにかゆみやムズムズ感などのトラブルが全く起こりませんでした。
これなら敏感肌の人や肌トラブルを避けたい人も問題ないだろうと思います。
カバー力に関しては、確かにほかのリキッドやクリームよりは若干劣ります。肌に優しい成分ばかりなので仕方ないでしょう。
でも、同じお試しセットに入っていたフェイスパウダーは、予想以上に仕上がりがきれいで感動しました。
パール感が出てくるせいか、肌の艶がこれまでになくいい感じになって、無理なくシミをカバーできました。
厚塗りして不自然に隠すより、肌が若く見えて最高です。他の人もビックリして、「どんなファンデを使っているの?」とよく聞いてきました。
他のファンデと比較するとちょっと値段がお高いのですが、リペアリキッドファンデーションとフェイスパウダーはずっと買い続けたいと思いました。
リペアリキッドファンデーションのメリットとデメリット
全て天然成分で作られていて、肌にダメージを及ぼす石油系の成分が含まれていないのがリペアリキッドファンデーションの最大のメリット。
敏感肌の人にもぜひ使ってもらいたいファンデーションですが、1点だけ残念なところがありました。
それは落とすのにどうしてもクレンジングを使う必要があるということ。
最近流行しているミネラルファンデーションは、クレンジングは不要。普通の洗顔料だけで落とせるのが特徴なのですが、このリペアリキッドファンデーションは落とす際に肌に負担をかけてしまいます。
その点を改良してもらえば、さらに評価が上がるのですが……。